最近の記事

2012年12月11日

遊戯のモチベが何故か高まってきた。謎過ぎる。



どうも。

また1ヶ月ぶりの更新です。


ギフトセンター終了まで残り18日です。

ピーク過ぎて大分落ち着いてきました。
まぁそれでも連日1時間はサビ残ですが。


遊戯は、ヴェルズ組んでから異様にモチベ高い。

(・ω・)


モチベ高すぎて、
強謙4デッキ分

・GDB仕様×2セット
・ストラクノーマル×1セット
・元々使ってた米シク×1セット

揃えて、色々デッキ組んでます。


・ヴェルズ
・九州モデルの墓地BF
・アライブダーク
・カオドラ

上記4つはヴェルズ以外は、
大分前から使ってるんでプレイング云々に関しては問題無し。


ヴェルズは対ゼンマイの回し方もう少しちゃんと試したい感じ。
それ以外は特に無問題。



あと、これから組む予定で
パーツだけ集めた

ずっと持ってるが

・魔導(オール日版)
・剣闘(急襲型)

これくらいかしら。


取り敢えず仕事柄、
土日の休みが皆無なんで、
数少ない土日の公認とかCSは
せっかくなんで毎回違うデッキ持って行きたいです。


米のチェイン&エメラル回収したら、
久しぶりに米版使いたい(・ω・)


であであ。

ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

今更はねまんCSレポ&秋田CS遊びに行ったり最近のあれこれ。



仕事忙しかったのでブログ一切更新してませんでした。


昔の毎日更新が嘘のよう。
それだけ遊戯触る時間が減ってるってことですね。


更新しなかった期間の内に

・青森CS
・はねまんCS(実に久しぶりのCS参加。しかもチーム戦)

・昨日の秋田CS(見学)


とか、色々やってました。


取り敢えずは、ねまんCSのレポでも。



★【はねまんCS】

CS参加者がよくツイッターとかで

「会場で〜のカバンに〜のプレマで、〜のスリーブ付けてるのが僕です!」
「〜の帽子に〜の服装してます!」

とかやってるのを見て、前からやってみたかったので挑戦!

↓↓↓120928_0834~01.jpg


『はねまんCS会場なうん。会場でこの下着履いてるのが僕です。』


そして帰り際に気付いたのです。

『下着姿になるのを忘れたっ!』


やっぱ青森のYPってどこかヌケテるよね〜

ウケる〜


【試合のレポ】:

チーム名:この会場に一人、ガチャピンが居る!

夢眠(某保健大のキクチユー)が会場で
ガチャピンのコスプレしてたんで取り敢えず。


メンバー:
A:ZON【アライブダーク】
B:Berry【スキドレカオスTG】
C:Yoshi【マシンビート】

ブロック:北

1回戦:不戦勝

受付時にスコアシート提出した際に、
他のスコアシートと別の場所に纏められてて、
1回戦のコール時にいくら待ってもうちのチーム呼ばれない。

奇数のブロック同士の余りまで、
全部対戦組み終わった後からスコアシート発見されて、
1回戦始まる前だったものの組み直し無しでそのまま不戦勝扱い。

本来は北ブロックはうちのチーム込みで偶数で、
他のブロックのチームが不戦勝になるはずだったんですが…


特別措置で、

・3点×3人=9点
・But、対戦成績無し扱い(ようはオポネント計算時に1回戦分は0点で扱う)

ってことに。
まぁはねまんCSルールでは得点至上主義なのでむしろ得だったのでは…?

こっぱさん達のチームとか、
チーム4−0なのに得点足りなくて予選落ちしたらしいしね。


2回戦:今期はアンデ一択(こっぱさんのチーム)

個人:ぼっとんさん@ツアガ甲虫装機 ○○ スト勝ち
チーム:○×× 負け
得点:3点 合計12点

・安定の初手ディアボ。カーDスタート。
 神宣含めてバックかなり充足してたので、アライブ始動で
 G打たれるもそのまま無視してリリースディアボNS&ミラクルガイアで
 ストリークバウンサー組んで守りながら殴りきって勝ち。

・安定の初手ディアボ。ただ普通にグレファー持ってたんで、
 そのまま普通にショック組んで後攻1キル。


3回戦:チーム名忘れ(3月のはねまんCSで優勝した人のとこ)

個人:ポケマスさん@クラウドHEROに罠少し入った感じの ○×× 負け
チーム:×○○ 勝ち
得点:6点 合計18点

・殺す瞬間までミラーに見せかけて、最後にダークのパーツ見せて殺す。
・ディアボ様が見てる(白目)。
 辛うじて引いた超融合で延命するも、ミラクルの前に屈する。
・相手伏せ無しエンドの後攻1ターン目、グレファーキャリアの始動に相手しっかりG持ってて、
 最低限ゴーズだけケアしなきゃ駄目だったのでセイリオス組んで案の定ゴーズ。
 リビデサイク置いてターン返したら相手ゴーズ寝かせたままトークンで相打ちとりに来たのでスルー。
 また伏せ無しでターン帰ってきてアライブ始動で殺しに行ったらまたG貰う。
 他のデッキならともかく、HERO系にトラゴもらって殺しきれないと
 返しのターンが非常にマズイのでSSアナザーで展開ストップ。
 で、ずるずるしてる間に超融合ミラクルバトフェ超融合の暴力で死亡。


G入ってるのが明らかなデッキと戦う時は

・Gで引かれても、まず返されない布陣を形成しきれるのであればGを無視しても良い

ってのが基本だけど、
HERO相手の場合、超融合の存在がネック過ぎて、
他のデッキ相手にする時以上にシビア。


クラウドヒロビの存在もあるので、
はねまん終わってすぐアライブダークは崩しました。

ぬーん(・ω・)


4回戦:チームヤリザ連合(ヤリザさんのところ)

個人:Zeroさん@カラクリ ○○ スト勝ち
チーム:○×× 負け
得点:0点(チーム負けたんでトス) 合計18点


・溜め込んでる間にリクル1パン貰って6600。
 相手場カラクリのリクル1伏せの状態。
 アライブミラクルと初ターンで置いたリビデで
 次のターンの殺すプランでナイトショット→グレファーコスト安定初手のディアボ様で
 ダークエンド組んで処理&アタック。相手ライフ残り5900。
 
 返しブレイドブレイ→クイック&ブレイ効果ダクエン守備で処理されて、こちら残り1200.
 ブレイドブレイローチで2伏せでターン帰ってくる。
 
 返しにナイトショットで脱出射抜く。
 アライブ始動でヒロイック組む→此処に神宣貰う。相手残り2950。
 リビデからブレハ組んでミラクルガイア対象ブレイド。
 ガイア3600でブレイ、1400ブレイド&1900ローチをブレハで処理した時点で相手サレ。

・相手先攻小町簡易のみで展開始めてブレイド参謀1ドロー2伏せ。
 後攻1ターン目ナイトショットでブラフと警告割ってからG無視して
 オーガドラグーン組んで処理。
 大量の手札でも攻守3000打点のオーガ返す手段が案の定ないらしく相手が即サレ。

相手が言うには、初手で簡易2枚被っちゃって展開するしか〜云々かんぬん
て言い訳してたけど…

完璧相手のプレミ。
そもそもアライブダークは別に、ブレイドの打点に困るデッキじゃない。


1戦目だって、
ディアボキャリア使用済みの相手に対して
ローチなんかを立ててきた意味がわかんない。

っていうか意味がない。


じょーかー君とかダリウスとか、
本物のカラクリ使いを見慣れてる人間からしたら、
こんなぬるいカラクリ使いに負ける要素が全く見当たらなかったです。


負けた後に

「俺、代行天使流行った位の頃に結構CSで結果残して〜」
「LCSに行った時は〜」

とか、どうでもいい全く興味ない過去語り始めて…

『いや、聞いてないから黙って』

って口から出そうになったw

つうか自称有名YP?

Yoshiさんが辛うじて名前知ってたくらいで、
ほかの身内勢に聞いても
「Zeroさん?は?誰それ」ってレベルだったし(・ω・)


ウケるー


【結果】

でまぁ、結局予選落ちでしたと。


個人成績3−1の壁が超えられないゲイです。


3月のはねまんも鷹の目も
ほぼ全大会3−1でオポ足りなくて落ちてます。


ようは実力がない。

要所取れるのが強いプレイヤー。

どうでも良い所しか取れないのが雑魚プレイヤー。



【最近】


カオドラ回してました。
飽きました。

はねまん終わってからは、大きな大会出る予定もないので
またいつもどおり墓地BF回してます。


今組みたいのは

・カオスファルコンビート
・インゼクター

の2択。

最近日版のカード収集するのにハマリ過ぎて2重で金が掛かる。

でもテキスト関係も含めて日版は楽で良い。
絵デカくなってからはカードも綺麗だし。


【秋田CS】

急に仕事休みになったので、
遊びに行ってきました。


1.2回戦はずっと夢眠の試合見てました。

ガチャピンのコスプレでガチャピンの顔真似ズルイ(・ω・)

強行日程で参加してカラダやばかったので、3・4回戦は
流石に車で仮眠してました。


急にアポ取ったのにも関わらず、
快く観戦を許可してくださった秋田CS運営の皆様には感謝の言葉しかございません。


あ。

あと、D.Sさんの手が暖かかったです。

ぽかぽか(・ω・)


青森勢優勝で、
我らが大先生がEXP5(景品)1BOX空けて

・ガイド
・アドレウス
・シャーク
・オリエント

の神箱だったり、大会終了後も色々事件がありました(・ω・)


帰りはじょか君のシビック運転させてもらって、
マニュアル車久しぶりに運転したらマジテンション上がった。


やっぱマニュアル車欲しい。



【これから】

仕事の方が、
今月から年末までお歳暮ギフトセンターに移動にになるのでマジだるい。


そんくらい。


以上。

であであ。

ばいちゃ〜

ノシ

posted by ZON(ゾン) at 22:25| Comment(1) | 【遊戯王 大会レポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ひっさしぶりに更新。


今月は会社の誕生10周年祭やら
青森CSやらはねまんCSやらで忙しくて、
ブログ書いてる暇がありませんでした。

夜にでもまとめて更新します。



山形〜青森まで運転して
高速降りた後も下道運転して死ぬほど疲れました。

死んだように24時間ほぼぶっ通しで寝てました。


今日も台風の中、元気に出社します。

どうせお客様来ないでしょうよ。


とりあえず、夜ブログ更新するときに
パンツUPする。


であであ。

ばいちゃ〜

ノシ

posted by ZON(ゾン) at 06:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

【青森CS追加募集枠】の抽選結果をCS用HPで発表&アライブ系デッキのポイントあれこれ


reck氏が作ったクジでガチ抽選。


身内数名落ちましたが、
正規の先着順で募集してる内に参加登録しなかったワケだし、
恨まないでちょんだい(・ω・)


というわけで、
追加募集枠決定したので、
明日にでもタイムテーブル更新します。



【アライブダーク】:

アライブヒロビ(っつうかヒロビ)回してると飽きがひどい。

ってわけで、大会以外では
アライブヒロビよりもパターン多くて飽きないアライブダークを回してます。



フリーやら大会やら…

アライブ系デッキに負けた人達が共通して吐くセリフが


「エアーマンとか制限カードなのに、ぽんぽん出されて負けたし」

だとか

「蘇生カードとミラクルで負けた」

だとか…


はっきり言って、使ってる側からすれば、
こんなセリフ吐く馬鹿(もとい雑魚)は見てて滑稽です。


★エアーマン

エアーマン自身+増援エマコアライブで、
デッキから場または手札に持ってくる手段が計6枚もあります。


なかでも強力な、
召喚権を使わずデッキから直接場に呼び出せるアライブは、

・ライフ半分払う
・コストの関係で、デッキの構築(構築に使えるカードの種類)の制約を受けている

などの制約を受けています。


場に出てくる頻度(1回目)は枚数相応だし、それに見合ったリスクも背負ってます。


★蘇生系カード&ミラクル

・蘇生
・リビデ×3
・ミラクル×3

合計7枚。

デッキに7枚入ってるカードを2枚以上、初手で引ける確率が幾らかは、
確率とか数字重視してデッキ組んだことがある方々はおそらくご存知でしょう。

初手期待値:1.05枚
初手で2枚以上引ける確率:約28%

初手6枚だけですらこの確率です。

ここにカーD強謙が絡んでデッキTopからさらに2〜3枚掘り進んだ場合、
確率はさらに跳ね上がります。



【何が言いたいかというと】:

アライブヒロビ系のデッキは、
どう回しても、負けた方々が良く文句をつけるような結果に結びつきます。

アライブ系のデッキに
負けて文句しか付けない人達ははっきり言って、

・メインでは、殺されない為の技術
・サイドでは、単純にアライブ系デッキに対する意識

が足りてないだけです。
アライブ使ってるこっち側じゃなく、殺される側に100%原因があります。


アライブ系自体、それ相応のリスクを背負って、
デッキ内の限られたリソース掃きながら展開するデッキなので…

除去や妨害の当て方を一つ変えるだけで、
簡単に崩せるデッキです。


殺される側の文句以上に、
殺す側の考える量と労力の方が圧倒的に多いです。


総じて、
何も考えてないで殺された側が言う
くだらない文句に飽き飽きするんで、
最近対人でアライブ回すのダルい。


以上。

posted by ZON(ゾン) at 04:00| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

