最近の記事

2012年01月17日

【ヴァンガ】グランブルーレシピ&解説


2つ前の記事で要請を受け、
1つ前の記事で予告したとおり、タイトル通りの記事を作成。

ただのトリガー厨のにわかヴァンガプレイヤーが、
グランブルーについて解説してみるの巻、です(・ω・)

↓↓↓↓

続きを読む
posted by ZON(ゾン) at 02:51| Comment(0) | 【ヴァンガード】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

【ヴァンガショップ大会】&遊戯王フリーレポ


ヴァンガ大会後に、カルチャー行って
遊戯しようと思ってカバン見たらデッキが入ってないプレミ(・ω・)


私もついに生粋のファイターとなってしまったのか(・ω・)



ヴァンガ:

【浪岡おもしろ市場】

使用:グランブルー


新作のスパイク使おうと思ったんだけど、
まだ完成度があれなので普通にグランブルーで。


1回戦:シャパラ@おもしろ市場の店員 ○

店員「うわー、またグランブルーと当たったー」

始まる前からバレてるがな。


毎度の如く、バイブカーでピンポイントで
ブラスターダークやらブースターのカロンやら、
強いカード大量に出てくるけどなんとか返す。

最後のスタンド絡んだファイナルターンを
スケルトンの10000インターセプト×2体で防ぎきって、
返しにネグロからアタッカー2枚出し直して逆ファイナルターン。

勝ちで。


2回戦:オラクルシンクタンク@reckくん ○

相手のライド事故が酷すぎて勝ち。

最初のドロー&ドライブトリガー&2ターン目のドローに、
一拍子2回使ってデッキ13枚も掘ったのにG1のツクヨミこなきゃしゃーないわな。


3回戦:かげろう(オバロゴクウ) ○

2回戦の時、隣で試合してた子だったんだけど、
オバロの効果使ったのにツインドライブしたり等、ルールミス酷くて
(しかも、ここで1枚余分に引いた5000ガードのおかげで相手のダブルクリティカル防いで勝ってた)
正直やる前から萎えた。

試合始まる前にこれ↑について、
相手に聞こえるようにreck君と話してたんですが、
また俺の試合でも同じことしようとしたので流石に注意。

ここで注意したのにも関わらず、
次の逆トナメのかげろうミラー戦でも同じことしようとしてたので多分わざとでしょ。
デッキのレアリティー見ても初心者っぽくないし。

まじ不快。


案の定プレイング弱くて勝ち。
同一ターンにオバロVにおいてゴクウRにコール!とか普通に考えて理解出来ない。


4回戦:除去かげろう(ウォタフォ型) ○

相手、こちらのガード値ちゃんと覚えてなかったり
トリガー見えてる数計算せずにチキンガードしまっくってくれたり。

グランブルー自体、
サイズ無いけど除去に対してかなり強いので無問題で勝ち。


初優勝〜

今までの大会戦績

成書:スイス2位
おもしろ:3位
おもしろ:2位

だったので、初優勝ですた(・ω・)!


ヴァンガ大会終了後は、
決勝やった相手とフリーで

相手:ロイパラ(ガルモール)
私:スパイクブラザーズ

使って遊んで、その後は弘前へ。


カルチャー行く前に靴屋でビジネスブーツ購入。
サイズがどうしても25からしかなくて、しょうがなく詰め物しました。



遊戯王:

カルチャー到着後、雫きゅんから、性交(フリー)誘われて
カバンからおとなのおもちゃ(デッキ)取り出そうと思ったら…


入ってないがな(・ω・)

こうなったら生でするしか(ry


ってのは冗談で、偶然カバンに入ってた
【ジュラ剣闘(解体中)】&ストレージから
足りないパーツを出して急場でサイドも作成。


フリー×3
マッチ×3



フリー:○ × ○ 2−1

マッチ:詳細メモ無し マッチ総計は2−0?

って感じでした。
単純にグアイバ&ラギア強い。

やっぱ、今期罠ビ使うならラギア系のデッキ一択ですね。

来季は流石に、普通にジュラビ使います。



その他:

遊戯した後は、

遊代君のシャパラ(かつてシャパラだったもの)
reck様のたちかぜ
skizzikさんのかげろう(デッキはreck様の)

とスパイクやらグランブルーやらを使ってフリー。


がっつりファイトしました。



またまた遊戯:

このまえの、めいろ君の新型ラギアとのフリー戦績。
使用デッキは、ブログに載せた旋風を更に調整した新型。


結果は2−6でボロ負け。

6は

3:先攻ラギアダストシュート
3:後攻大嵐ラギア

2は

1:サイク→ダムド絡んだ1キル
1:GBA→ブレハ墓地シン終末=8100

とまぁ、互いに遊戯にならない試合だらけで(・ω・)
まともに殴り合う試合は皆無w


墓地BFなら後攻でも、
普通の動きでなんとか解決出来る問題でも、
旋風だと後攻での解決策が制限カードやら、
ある程度墓地揃ってる状況でのブリザやらしかり、
パワカor状況に左右されざるを得ないわけで…

つうわけで、墓地BFに戻します。


来季ジュラビ(またはTGラギア)使うまでは、
繋ぎで墓地BF使い続けますわ(・ω・)



こんな感じで。

であであ。
ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 21:58| Comment(0) | 【ヴァンガード】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

ブログ放置&遊戯云々&【ヴァンガ大会レポ】


ブログ放置するのがお馴染みになってきました。
かつての更新頻度は何処へ(・ω・)

つうかブログ以前にそもそも、PCに触る頻度が落ちてるのよね。



あれこれ:

ひっどい風邪引きました(・ω・)

まぁ、あんなにデタラメなペースの生活してたらこうなるわな。

頭痛&鼻づまり&のど&熱っていう完全コンボ。

速攻点滴受けてきました。


その後帰りに、くず鉄の速報見て強謙再録見て秒で日スー売りに行きました。

夜、再録決定でオクに安値即決で出始める米スーの強謙を狙う

900円即決×2枚入手


ドイツTinのスー3枚4000即決とどっちにするか迷ったものの、
間違って準制になった場合、半端分の1枚の回収or処理に困るので泣く泣く諦めました。



遊戯:

これから、この記事の下の記事で順番に紹介しますが…

・ずっと使ってた【墓地BF】
・新しく組んだ、新型の【旋風BF】
・DOでずっと使ってる【TG六部ラギア】の新型

ここら辺を順に掲載します。


旋風は、Berryさんから頂いた紫カルートを
使いたかったので久しぶりに作成。

墓地BFは、増殖するG手に入るまでお休み。

ラギアは、TG一式と聖杯×2と聖槍2枚目とシエン手に入ったら本気出す。

CSの参加賞にカード詰め過ぎてなんも組めないなうん(・ω・)


カードプールががが



ヴァンガ:

【浪岡:おもしろ市場】

使用:【グランブルー】

型:

・ちゃっぴー4積み
・ちゃっぴーに合わせてナイトミスト2枚に減
・専用ブースト2枚に減
・完全ガード1枚増の3枚

・緊急手段の墓地スペリオルも込みでG3はバスカ3ネグロ2イクシード1の計6枚

・スカルドラゴンとルインシェイド→不採用


詳細レポはmixiの方で書いたので、こちらでは簡易で。


1回戦:ロイパラ ○
2回戦:グランブルー ×

こっから1シード挟んで逆トナメ

3回戦:シャパラ ○
4回戦:シャパラ ○
決勝戦:2回戦のグランブルー ×

同じ相手に2回当たって2位でした。


3回戦のシャパラの人(店の店員さん)以外は誰も、

・見えてるトリガー枚数
とか
・ドライブチェックで見えた札(ガード数値)の暗記

をしてこなかったので、
終盤、まだこっちのデッキ10枚中6,7枚もトリガー残ってるのに

・トリガー無しガード〜トリガー1枚まで許容ガード

で受けてくれて、ラッキーな感じで死んでくれました


公開情報は可能な限り使わなきゃ駄目、絶対(・ω・)!



今回実際に回してて役立ったプレイング:

・相手9000のG2殴る際、10000にバンシー4000ブーストで殴って次ターン→ソウル1ドロー

↑地味に10000ガード要求出来る。


・終盤、デッキ薄くなった段階でのちゃっぴー→不要な札の排除

↑CB使えない状況の引きたくないネグロや、非トリガーカード落としてドロー&トリガーの質向上。


・G0からCB2つ使ってサムライ経由のナイトミスト

↑手札の状況にもよるけど、単純にRのライン再形成する際の選択肢の一つ。


・Vにサムライ→ナイトミスト→G3後のカットラス→サムライ&ナイトミストドロップして1ドロー

↑序盤はVの打点を諦めて他の打点優秀なG1G2をRに回せる&墓地からの再利用。


・当たり前だけど、相手のドライブチェックの札の暗記

↑相手のガード数値暗記できてれば、RのG2殴る(アタッカー削る)か直接V殴るか、最善手が分かる。



一番最後はまぁ単純に、

インターセプト込みでガード数値計算して、相手の手札1番多く使わせられるパターンを考える
or
見えてる範囲でG2G3のアタッカー少ないと感じたら、R削りにいって相手の攻撃手段無くす

ってだけの話。
場数こなしてきて、ようやくこの辺が理解出来てきた感じがする。



今期はもう、遊戯の方は
大きな大会や遠征に参加する予定が無いので、
ヴァンガの方のプール拡充に努める所存です。

連れもヴァンガ始めたしw

今後の目標は、はやくスパイクブラザーズ組みたい(・ω・)


こんな感じ。

であであ。
ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 21:42| Comment(0) | 【ヴァンガード】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

