最近の記事

2011年11月21日

コメ返&ヴァンガード【グランブルー】雑記&店舗予選あれこれ


店舗予選、
水曜出られることになりました。


コメ返:

>>JUSYさん
さんきゅー(・ω・)!
コメとか久しぶりだわなっw

俺もヴァンガ始めたから、今度やろー!



遊戯:

店舗予選、水曜の卒論中間発表が
教授の私用で中止になったので出ます。


水曜おもしろorカルチャーと、土曜成書は
一応どっちも違うデッキ持ち込むつもりです。

まぁ、俺が使えるデッキなんて限られてるんですがね。
どっちにどっち持ち込むかは概ね決まってます。


片方はまだテキスト準備済んでないので、
今日中に準備します。



ヴァンガ:

ストラク2つ買いで組んでた出来損ないオラクルを卒業して、
【グランブルー】組みました。

ノーマル全部+光物ちらほら出してくれた遊代君に多謝(・ω・)!


今日、ネグロSP2枚届いたのでテンション上がってます。
軽く回し感を述べると


・G2が優秀で、インターセプトしかり、小回りが利く
・上記理由で、1,2ターンG3へのライド遅れても頑張れる
・Vにバスカシェイドで、デッキ3枚削れるけど22000作れるのは強い
・Rはナイトミストロマリオ16000or大海賊サムライ17000作れれば、11000相手でも十分殴れる
・ドロートリガー無いのは案外苦にならない


・デッキ削り効果で序盤にトリガー落ちまくって後半弱いことが割と多い
・墓地行って欲しいカードがダメージチェックでめくれて乙ることが稀に
・構造上、Rで20000以上作れない(その分小回りが利くので気にはならない)

こんな感じでしょうかね。

良の、ドロートリガー無くても気にならない理由は

・ネグロのCB&ナイトミストのインターセプト決めるたびに手札1枚分のアド
・ダンシングカトラスでのドローからのナイトミストCB+インターセプトで手札2枚分のアド

・上記理由でヒールトリガー決まるたびにアド

こんな感じかな。
ダメージゾーンが手札代わりって感じで、
回す前に思ってたよりも全然使いやすい印象。


ライド事故さえ起こさなければ、
中盤後半に徐々にアド差付けれる。


CB全部で3必要だけど、ネグロCBでブラッド様出して、

・ネグロコストにナイトミストCBor後列欲しいならサムライスピリットCB

で一気に場を形成出来るのは強み。
ヒール1枚も見えてない状況なら、ライフ捨てて中盤狙う価値もあるかな?


デザインしかり、
【墓地利用】っていうヴァンガらしからないデッキコンセプトしかり、
超気に入ってるのでしばらくこれ使います。


こんな感じで。

であであ。
ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 17:12| Comment(0) | 【ヴァンガード】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

コメ返&CSから一週間ぶりの更新です。


こんなに更新空けたのも久しぶりです。
とりあえずコメ返からっ!


>>イケメンのコッパさん

青森CSご参加頂き、まことに有難うございました〜!

運営として、至らない点も多々ありましたので、
今後改善していく所存です。

今後も、定期的にイベントの方を企画していく予定なので、
是非ともご参加下さい(・ω・)!


個人的には、イケメンのコッパさんを拝見させて頂けただけで…

もぉ〜 アドっ!でした(・ω・)


今週:

月曜水曜に各1社ずつ、役員面接を受けてきました。

水曜に受けた企業(地元大手小売)から、
金曜にすぐ内定出ました。


これで私の就活も完了です。
だいぶ気分楽になった。

まぁ、これが春には

・社会人として、お給料を貰って働くことへの責任
・奨学金の返済の開始

というプレッシャーになって帰ってくるわけですが。


いまは取り合えず、
春に向けてゆるりと準備しながら、
卒業研究&数ヶ月の余暇を楽しみます。



遊戯:

水曜の就活帰りに、
アメパラの店舗予選見に行ったら、
平日とは思えないくらい濃いメンバー集まってて、
正直ちょっと出たかったレベル。


どうせ人居ないから、出る価値無いベー

とか思ってたら大間違いでした。


ディアは流石。



自分に関しては、
店舗予選用にデッキ日版にしようとおもったら、
どう頑張っても

・メインサイドEX70枚中15枚

しか日版に出来なくて絶望して、
諦めてテキスト用紙準備しました。

日本語の有用なカードはほとんど、
CSの参加賞に詰めてしまってて、
デッキの調整も現在ままならなかったり。


エフェクトヴェーラーの日スーとかDDクロウ日版とか、
あと墓守の監視者も全部詰めてしまったのです。


てへぺろ

ストレージを再補充するために、
現在きのやとかにちょいちょい通ってます。


ま、水曜の祝日は
卒業研究の中間発表の自分の発表回当たってるので、
店舗予選出られないっていうオチで、
多分出られるのは土曜夕方の成田書店のみでしょうか。

最悪全部出られないかもだけど。



ま、その辺は置いておいて、
とりあえず今日は所用で八戸方面行ってきまする。


であであ。
ばいちゃ〜
ノシ


posted by ZON(ゾン) at 08:34| Comment(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

青森CS、なんとか終了しました。


参加者の皆様、
この度は本CSにご参加頂きまことに有難う御座いました。

また、運営各位はCS終了後の各自の仕事が済み次第、
反省会兼打ち上げをしましょう。


私はとりあえず

・HP上でのレシピ、インタビューの掲載
・反省内容等、CS統括後記(収支報告等も)の作成

などなど、
インタビューのメールのやり取りとか
反省書く上で、アンケート用紙から何から全部チェックする作業とか、
関係各位との諸連絡等、色々仕事が残されております。


反省では、

・CS本番中に起きた事例や運営側のミス
・それに対するその場での実際の対応ケースと次回以降への是正案等

・アンケート内容から見られる改善点
・逆に、今後も生かせるであろう良かった点(あればですが)

をまとめて行きたいと思います。

前の前くらいに掲載してた記事で、
自分で参加者側として参加したCSでの気になった点とかを色々書きましたが、
今度はCSを開いた側として意見を受ける側になるわけです。


個人的なスタンスとしては

・自分が参加者側の場合はあくまで「参加者視点」で喋る
・自分が運営側の場合はあくまで「運営側の視点」で意見を全て受ける

こんな感じです。


青森CSは第一回の反省会に参加した際にも話で出たように


「短期的なものでなく、毎年開催の長期的行事とする」


ことを念頭に入れて企画してるので、
次回以降に生きる意見であればいくら受けても受け足りないくらいです。




とりあえず近い範囲での今一番の不安(個人的レベル)は、
CS後の作業と今週の就活2件と卒論中間発表を全部平行でこなすとか、
精神と時の間があっても足りないレベルな事態になってることw


体あと2つ欲しい。




肝心のCS振り返り:

朝、AOMORIDEVILとめいろ君を迎えに行って、
そのまま宮城勢の車と合流して、先導しながら会場入り。

会場の段階で居ない運営も数名居り、
とりあえず居る運営4名と青森勢&宮城勢の協力を受けながら会場設営。


なんとか9:30から受付開始。


運営から遅刻者出て、
参加賞(各自、自分のつめた分を個別管理)の配布を受付時に出来なくなったり、
朝の諸注意やタイムテーブルが届いてなかったりで、
1回戦のコール&開会式に10分の遅れが発生。

ここは、朝に行なった作業の内、
事前に済ませられたであろう事案が数件あったので要反省。


とりあえずこの時点で、
ねぶたの囃子の生演奏の開始と試合のコールが被らないように作った
タイムスケジュールが全て無駄になる。


以降は、HPの方でまとめますが、
運営のミスが2件あったことを除けば、
試合の割り振りやコールなど、進行自体は比較的スムーズに進みました。



結構参加者からも意見出ててしんどかったのが、

・会場の換気の悪さ

おかげで暑いわ湿気やばいわ蒸してるわで、
参加者の友人からも「スリーブくっついてヤバイ」って言われました。

私も途中から湿気で髪うねってきました(・ω・)


実は、会場視察の際は少人数で行ってて、
換気扇の有無まで気が回らなくって、当日になるまでこの事態に気付かなかった
っていう初歩的な凡ミス。


ほんっとすみませんでした。


次回以降は、飲食の条件等と要相談となりますが、可能であれば
同施設内の1階会議室(空調行き届いてて超快適)を
会場として押さえられるようにします。



決勝トナメ以降は大分仕事減るので、
開始時に忙しかったサブトナメの手伝いしたことを除いて、
本部で景品と参加費の管理をしたりなどを中心に、まったり過ごしました。



大会終了後のフリータイムに

・UZさんのXセイバーとシングル戦
・かららげさんの墓地BFとミラー戦

を少々嗜んで、帰りは会場残ってた皆に片付け手伝って頂き、
予定より大分早く退館出来ました。

みなさん、ありがとうございました(・ω・)!


その後は、青森市勢と一緒にスタミナ太郎で打ち上げ的食事して帰宅。


そっから、
先ほどまでCSのHPの簡易更新を済ませてました。


運営各位にまわした確認事項のメール到着し次第、
本更新をどんどん進めていきます。



日曜(予定):

直接確認したいことやアンケートの集計作業など、
他の運営に手伝って欲しいことが多数あったりするので、
時間作れたらカルチャー向かいます。

多分、集計は一人で作業するよりも
カルチャー往復2時間使ってでも手伝ってもらったほうが
確実に早く済ませられるはず。


ま、この時間帯に起きてる時点で多分行けないと思いますが。


起きれなかったら、
夜なべで作業します。


こんな感じで。
眠気限界なのです。

であであ。
ばいちゃ〜
ノシ


posted by ZON(ゾン) at 03:05| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

今週予定つまり過ぎてヤバス。



火曜:急遽入ったバイトで、宝塚の青森公演の補助スタッフのお仕事

水曜:卒業研究の中間発表

木曜:急遽入った就活@弘前


金曜:もはや C S 前 夜 (・ω・) !


土曜:青森CS


火曜&木曜の予定が急に入ったのが完全に計算外。
おかげさまで、火曜日に予定していた

・青森勢の参加者様への挨拶メール

を急遽月曜の夜の内に済ませました。
平日の23時だなんて、夜分遅くに大変失礼致しました。


とりあえず、
バイト朝8時〜なので、もう寝ます。

おやす〜

・ω・)ノシ


posted by ZON(ゾン) at 00:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

コメ返&水曜〜木曜お泊まり&最近のレポ


コメ返!

>>名無しさん

有難うございましたということは、運営の何方かでしょうか?
先日に大会運営、御疲れ様でした(・ω・)!

本題のジャッジの件についてですが、
確かに【デュエルに影響のあるカードではなかった場合】は
あの対処で構わなかったのですが…

実際には

・見えてしまったカードがサイチェンで入ってきたカードであったこと
・前の記事にも書いたとおり、デュエルの進行に確実に影響が出る場面であった

という部分が、あの記事でも触れたもっとも重要な問題点で、
その意味ではSOTOさんのあのジャッジは間違いだったのではないのかな?と
引っかかる部分が大いにあったのでわざわざ記事で触れました。


ついでに、記事には書いていなかったのですが、
あの際に与えられた【注意】についても、
SOTOさんが注意を出さずに運営卓に戻ろうとしたため、
べっきーが自分から進んで
「これは注意に該当しますよね?」って
確認をとって与えられたものでした。


>>名前未入力(旋風BFのレシピ記事へのコメント)
>>終末よりダグレのほうが事故率減らせると思うな

・落として強いカード
で尚且つ
・引いて弱いカード


・2枚目のシロッコ
・ヴァーユ2枚

の3枚しかなくて、
しかもシュラを意識した場合ヴァーユは1枚はデッキに残ってた方が美味しいです。

この枚数比率でダグレに枠使うのはどう考えても弱すぎです。



水曜深夜〜木曜朝:


夕方までフリーしてたのですが、
寝る寸前にYP勢から電話来て、急遽家に泊まりに来ることに。

・くりってぃあ大先生みいちゃんディアこー君

の面子でボンバーマンしたりフリーしたり。

クリッティアは途中から寝てましたがw
流石に仕事帰りにあれは無理でしょw


で、結局朝までオールして、
クリッティア&ディアはそのまま
ゲー倉の大会前まで家で寝ていきましたw



木曜:

ゲー倉浜舘&ゲー倉東非公認。

浜舘は決勝だるくてめいろ君とじゃんけんして準優勝。
東はTOPのサイクで2分の1抜かれて2落ち。

そのままドリル宅に行って
久しぶりにドリルBEATとPMいちゃいちゃ。


夜はアメパラ勢に合流して、
新型の墓地BFでディアのTG六部代行とフリー。


金曜:

就活してました。
青森CSの景品も届きました。



レポ:

【浜舘】
使用:アラ剣

1回戦:カオスライロ ○

モンスター引けなくて4ターンくらい5伏せ維持。
パーツ整ってアライブから剣ローチ戦車バック5まで繋いで勝ち。


2回戦:植物アンデ@くりってぃあ ○

クリッティアのライラの落ち弱すぎて、
リヴァイエールで除外したライラ&スポーア使って
2ターン仕込みのトリシュぶん投げて勝ち


3回戦:ジャンド ○

ヘラクで序盤固めて、
相手のリソース全部出し切らせたところに激流葬で流す。

これで相手墓地含めリソース1:こちら4まで詰めて勝ち。


決勝:ジュラビット@めいろ君 ×

だるくてじゃんけん。負け。


【東】
使用:アラ剣

1回戦:暗黒界
先攻で使える札無くてそのままエンド。
相手返し初動取引シルバで負け覚悟したけど、それ以上動き無くて、
返しにアライブ絡めてヘラクで封殺して勝ち。

あと1ターン待ったら、レイブンで殺されそうだったわw


2回戦:代行天使
アライブ2枚打ちでバック貫通して
剣+エクシーズして、ブラフと本命置いてエンドするも、
相手TOPのサイク秒で打ってきて本命抜けて負け。


フリー:

使用:墓地BF

みいちゃん@セイバー

先○
後×
後○

ディア@TG六部代行

先○
後×
先○
後×
先○
後○

先攻後攻の勝ち負け崩れるまで。


墓地BF割と良い感じです。


であであ。
ばいちゃー
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 19:18| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

