最近の記事

2011年10月31日

岩手鷹の目簡易レポ(ジャッジに対する疑問)&日曜遅延w



車に毛布&枕積んでいったのですが、
しっかり活躍してくれて一安心。

遊戯のレポ軽めにして…

SOTOさんのジャッジへの不満と道中レポメインで。



遊戯:

使用:アライブ剣闘

1回戦:春原さん@Xセイバー 〇×ET△ 引き分け

・スタンからアライブ→ヘラクローチ
・バック剥がし切れず、最後ボガナイ蘇生絡んだソウザで負け

・相手ターンET開始でスタロ踏ませて、1ターン溜めて場が
 相手モン1伏せバック3。こちら苺星屑バック2トラスタ1。
 最終ターンモン引けず、ガイザ諦めてスタンと星屑盾に殴ったらパシウルでライフ8000同士。

鷹の目ルールでサドンデス無し引き分け。


2回戦:べっきーさん@ドラグ ×× 負け

・警告ゼピュロスコストファランクスサーチ調和。
 そのままドゥクスじゃらびスタダ2伏せまで超強い初動。
 こちらバックスタンと奈落しかなく、次のターンのトリシュ作られた時点でサレ。


・ジャッジングでぐだったしモン引けなかった。後で書きます。


3回戦:ヒーロー 〇〇 勝ち

・最後ミラクル×3からトルネノヴァマスゼロ。
 対してこちら剣闘2ミラフォ戦車伏せで、ミラフォ→ゼロ効果に戦車あてて勝ち。

・ホープ盾にして剣闘守ってガイザ4回飛ばして勝ち。


4回戦:荒行六部 〇〇 勝ち

・ヘラクローチ
・ガイザ×3回

マッチ8分。


2−1−1 で予選落ち。



気になったジャッジング:


べっきーさんのドロー時にカードがくっついてきて、
次ターンドロー予定のDDクロウが誤ってめくれてしまった場面。

身内同士だったので流そうかと思ったのですが…


・鷹の目クラスの運営の、ジャッジの判断を試しに診てみたいねっ!


ってなってヘッドジャッジSOTOさんを呼ぶ。

普通に

・注意を与えてデッキカット

になると互いに思ってたら実際には


・SOTOさんが、両者の場ハンド墓地を確認して、デュエルに決定的影響力があるかを判断

・結果、影響無しと判断し、注意→デッキTOPにクロウを起き直してプレイ再開


となりました。

実はこの時、墓地にエクイテ居て、
剣の入れ替えで真っ先に拾いたい場面。

バックに戦車はあったものの、
返しのレギやらドゥクスを考慮した場合、クロウには戦車を打てない場面。

帰りの車内でも話してたのですが、
べっきーさんも以前剣闘を使っていたことがあり、
その経験から刺さると判断して入れたサイドカードな訳で。


このクロウが見えてしまったせいで

べっきーさんサイド:戦車をクロウで除外するプレイングをチラつかせて、こちらの動きを制限する
こちらサイド:エクイテ馬をわざと出さずに、クロウ打たせるタイミングを無くさせる

など、本来は考える必要の無い部分まで考えなければいけなくなるわけで…



あとついでに言うと、こういう場面でジャッジに求められるのは

「誰が判断しても同一のものになるような、個人の主観によらない、ブレない回答」

なワケで…



要ははっきり言って、デュエルに影響力があるか否かを判断する上で、
SOTOさんのデッキっていうか遊戯王に対する根本レベルでの知識が
総じて足りなさ過ぎたと感じました。


知識不足で下手に、おかしな判断をするくらいなら
大人しく注意→シャッフルにすれば良いのに。



あと、SOTOさんの大仏マスクって…


必要なんですか?

スコアシート渡しに行ったときも近くで大声で声掛けても暫く気付かないし…

サブイベ名前呼ばれたから宅付近まで行って返事したのに
「ZONさん来ないようなので〜さんお願いしますー」
って目の前で他のプレイヤー代わりに入れられてサブイベ出れなかったり…


明らかマスクのせいで声聞こえてないだろって話。


終始、超後味悪かった。

以上。



道中&飯:

べっきーさん金曜19時青森入り。

そのままみんなでドライブしつつ遠征組拾って
アメパラで遅延。

観光組と一緒にマックやらゲーム倉庫やら、
色々遊んで夜中から一般道使って岩手に出発。

先頭にZON車(べっきーさんじょか君ディア乗車)
後ろにベージ車(ばにゅー大先生乗車)

の編成で、途中の道の駅やらコンビニやらでダラダラしながら
朝方に盛岡のフリークスに到着。


デュエル動画見て遅延してたら

よっしー車(DQNのめいろ保健大のキクチ君うっちー)

が到着する。

保健大のキクチ君(以下ゆーくん)が


ゆ「寝たら起きれないから、スザンヌの尻見てテンションあげます!」


って言い出して、本のコーナーから写真集大量に持ってくるw


こっから

・DQNがテンション上がる
・私が叶美香写真集(ヌード)とチェ・ジウ写真集持ってくる
・叶美香の乳首綺麗で保健大組テンション上がる

・煩くて寝れなくてよっしー寝るの諦める

・結局こっちの部屋戻ってディアの睡眠妨害

・何だかんだでめいろ君はちゃっかり寝るw


のカオスな流れw

雑誌Eggの中身がキチガイスイーツ過ぎてウケたw
化物しか写ってないとかw


で、結局、

ここでの寝不足が響いて帰りの運転に支障が出る可能性を考慮

上記の件でサブイベ出れなかった

ので、空いた時間使って駐車場の車で3時間ほど睡眠。


本来の目的だった

・タイチさんにサイン貰い損ねる
・招待選手に挑戦!のイベントに出損ねる

しかも

・Berryさんの決勝戦を見逃す

っていう決定的プレミ。


こっちはツイキャスの方でこれから見ます。


聞いた話だと、
お馬様&ベージがBerryさん煽ったせいで
Berryさん試合中に青森名物をたくさん披露して、
reckさんから「早く帰れ」と叫ばれたそうな…


今から楽しみw


帰りは
ぴょんぴょん舎で冷麺&焼肉。

べっきーさんとじょか君と同席で、
べっきーさんがカルビロースごちそうしてくださった中、
空気読めない私は普通にレバー頼むプレイング。

レバー苦手な人のことをガン無視のツッパプレイw


帰りは全員送る順番の関係で高速で。

交通量少ないのを良いことに、
普通に70〜80キロ走行(たまに90キロ)で弘前まで乗って、
そっから一般道で帰宅してきましたw



Berryさん入賞おめでとうございます!
そして、
関係者各位は御疲れ様でした!


これで予定されていた遠征は全部終了で、
次はこの経験を青森CSに生かす番ですね。

気持ちを入れ替えていきますか!



日曜:

ゲーム倉庫の大会を寝過ごして2度寝キメる。
就活関係の用事済ませて、夕方からYPに合流。


めいろ君はまさかの12時間Over睡眠で夜19時起きw

めいろ君拾って

・ゲー倉で遅延

・ラーメン

・ゲー倉で遅延

して帰宅w


社会人勢は頑張って!



月曜以降:

しばらく遠征も何もないので、
また墓地BFか旋風BFいじります。

アラ剣は構築に関しては、
これ以上は弄れそうにないくらい調整しきったので放置。


9・10月で遊戯しすぎて、
個人的には、もう例年なら制限改定近いくらいのテンションです。


こんな感じ。



であであ。
ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 02:09| Comment(1) | 【遊戯王 大会レポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

遊戯してなす。


急に就活入って調整ストップ中。


今日アメパラでサイド弄ったけど、
やっぱスイッチ無し。

スイッチしなくても
代行系には勝てるし
暗黒界は元々半分とれる。

ジュラビットメタはちゃんと増やすけど。


アメパラ後は
クリッティアばにゅー王子大先生と4人で東ゲー倉。

スレタイ米シク入荷してたので購入。


帰りに駐車場で遅延しまくって
大先生送って帰宅。


金曜は、
鷹の目出発前まで暇なので、大先生と遊んでます。



鷹の目:

べっきーさんじょか君ぐや私の4人でマイカーに同乗。
べっきーさんが青森着く時間に合わせて集合掛けて出発。

金曜夜中出発で、あきらか時間余りそうなので、
高速使わずに下道でだらだら、ゆっくり向かいます。


道の駅巡りの旅ですね。


帰りは、他の青森勢に合わせますが、
おそらく高速?

碇ヶ関で降りて弘前通るように帰れば…

弘前でべっきーさん

西でじょかくん

環状線通ってぐやの寮

の順番で帰れるし、調度良いよね?


こんな予定です。


カッティングシール:

またまた新作。

36363978_1381749469_219large.jpg

ドラゴニック・オーバーロード。

で、またまた作り直し。

36363978_1382750251_89large.jpg

右が新しい方。
口周りと刀部分をちょいと修正しました。


ついに遊戯以外のカッティングシールにまで着手してしまいました。


一体何処へ向かうのか。


であであ。

ばいちゃー
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 01:16| Comment(0) | カッティングシール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

遊戯レポ&フリーレポ&カッティングシールなど。



土日色々やってきました。

弘前で久しぶりに公認出たり
夜にそのまま会議したり。

青森CS参加賞のオリパに
運営各位1パックずつ当たりパック作ったんですが、
よし様のパック内容がやば過ぎて血吐きそうになりましたw


日曜は夕方からうっちー宅で遊戯フリー。
みいちゃんのXセイバーと5マッチしてきました。


カッティングシール:

新作。

36363978_1377367789_79large.jpg
36363978_1380330408_168large.jpg

青眼の白龍。
まごう事なき遊戯を代表するモンスター。
今まで作ってなかったことが不思議なレベルでした。

青Verは、折角なので背景抜かずに作ってみました。
でも、これから背景抜くかも。



レポ:

弘前成田書店

使用:アライブ剣闘


1回戦:シード

2回戦:インフェ ○○

・相手先攻おろ埋ジェネラルしてきてデッキ分かったので
 後攻でプリズマーアライブ聖槍戦車持ってたので一気にガイザ→ヘラクで制圧。
・相手先攻セットおろ埋デーモン4伏せ。1戦目とハンドほとんど一緒だったので以下略。

1本目は相手ハンド0にするわけでもないのにおろ埋でデッキばらしてくれたのが勝因。
2本目は相手セットの蘇生使ってデーモン蘇生バリアセットされてたら負けてたけど
相手のプレぬるくて勝ち。

3回戦:TG代行@むるみろ君 ○××

・相手代行引けずハンドのヒュペ2枚腐らせてたので、
 そのままガイザヘラクで制圧。
・チェイン操作で取られて代行落とされてヒュペ降臨して負け。
・プレミ。

こちら場剣闘2バック戦車角笛激流にハンドにラクエル+@

相手のツッパで
カタス+ラッシュライノまでこらえる。

ヒュペ来たら角笛で止めて自場の剣闘2体捨てて、
返しにカタスアタック→戦車(ダメステ入ってるので戦闘行なった扱い)で
剣闘入れ替えで返せるのを全部想定してスルーしてたのに…

ヒュペの姿みえた瞬間、思わず召喚無効フェイズ反応無しで成功時に激流うつプレミ。

強いカード見えたから思わず制限カード打ってしまったのです。
事前の脳内で反芻したパターン通りの動きだったのに。。。


で、結局次のターンのアースサーチの見えてたビーナス+ワーウルフの動き止めるのに
角笛1枚じゃ不十分で、返しきれなくなって負け。


ぶっちゃけ、激流打つタイミングミスった時点でサレして良かったレベル。
久しぶりにプレミして萎えた。



フリー:

UZさん@暗黒界

×× 2−0
○×○ 2−1

勝ち試合は全部ヘラク。


Berryさん@旋風BF

○×× 1−2
・ヘラクローチ
・大嵐ダスト旋風ダムド
・大嵐ダストライオウ

×○○ 2−1

・大嵐ダムド
・ブラホ大嵐ヘラクローチ
・GBA誘ってセットの聖槍とモン対象でアド&墓地剣2ガイザ→ホープローチ。


みいちゃん@Xセイバー

○○ 2−0
×○○ 2−1
×× 0−2
○○ 2−0
×○○ 2−1


サイド2枚ほど弄りたい。

暗黒界用にサイド割いてるスペースが弱すぎる。
暗黒界用にサイド割くよりも、ヘラクの召喚速度上げたほうが手っ取り早い。


鷹の目の事前発表のデッキ分布
(正直に答えてる人少ないだろうからあてにならないけど)見た感じ
暗黒界少ないし、少し考え改めないと。


ぶっちゃけ、あの人数通りなら

予選で暗黒界当たらない

他の人がしっかりメタって殺してくれる

の期待して、対暗黒界は完全に捨てても良いレベル。


遊戯王むずかしー


こんな感じ。

であであ。
ばいちゃー
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 01:29| Comment(0) | 【遊戯王 大会レポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

最近、青森勢がマ○コとか○ンコとかマン○とかうるさい。


こないだのカルチャー公認後のフリー中も

・マ○コくぱぁ(マクロコスモス発動)して勝ち。

だの

・裂け目○ンコ(次元の裂け目)閉じられて(サイクで割られて)負け。

だの…


とりあえず青森勢(特に青森市内勢)では

×マクロコスモス
○マ○コスモス(一部TPの間では○ンカスモス)

が常識みたいです。


どこかの誰かさんブログは

・一記事で二桁マ○コは当たり前
・まじめな記事でも当たり前のようにマ○コスモス

まぁ、どこの誰とは言わないけど(・ω・)


(・ω・)


青森で暗黒界など、次元刺さるデッキ使う方々は、
次元ジュラビット組の皆様に対して

「オラ、さっさと股開けよw」

って煽って、マクロ発動させてからチェーンサイクで

「その汚ぇ股ぁさっさと閉じろよw!」

って理不尽な煽りを決めて下さいw



久しぶりに下品な記事書いたw



金曜:

就職試験受けてきました。

同じ時間帯に受ける3人が無断欠席したせいで、
人事の方(可愛い)と2人っきりで世間話してましたw

しまいに、十分話したってことで
一次の二者面接免除になったw

意味不w



土曜:

メール確認し次第ですが、
弘前の成田書店の公認行きたいです。

夜は話し合い。


こんな感じ。

であであ。
ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 01:39| Comment(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

コメ返ついでに、暗黒界のレシピ&解説。


卒業研究の中間発表終わってかなり楽になりました。

ただ、
急遽金曜の昼&月曜(こちらは未定)に就活入ったので、
準備します。


>>コメ返

>>RYOさん
実はもう暗黒界崩してしまったのです。

今後おそらく使うこともないので、
最後に使用した型を載せさせていただきます。


リビデについても解説をさせて戴きます。


モンスター(14枚)
魔轟神レイヴン×2枚
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ×2枚
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
クリッター

魔法(17枚)
墓穴の道連れ×3枚
手札抹殺
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
暗黒界の門×2枚
暗黒界の取引×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
マインドクラッシュ×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
虚空海竜リヴァイエール
天刑王 ブラック・ハイランダー
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
魔轟神レイジオン
魔轟神レヴュアタン
魔轟神獣ユニコール



【解説】

EXのユニコはサイドカード絡めて出します。
☆5枠はレイジかアンドロか忘れました。


1.結界通路よりリビデを優先した理由


結界通路は速攻魔法だし、引いたらすぐ打てるじゃん!
っていう奴はただのニワカです。

・相手エンドに打たないと次ターングラファに繋がらず、結局は打てる場面が限られてる

下級絡めてグラファで回収アドを取ろうと思ったら相手ターンに打つしかなく、
結局は伏せて使うしかないっていうことになります。

まぁ、グラファを直接SSするなら
「引いてすぐ打てる」の発想で全く問題ありませんが、
暗黒界における蘇生カードは

・下級SS→回収グラファで1アド
・ここで回収した下級を使いまわしてグラファぐるぐる

が基本で、直接グラファSSしたところでアドはとれません。



結界通路がリビデより勝る状況は

・相手の場に大型が居て、自ターン中に戦闘で処理したい場合

この場合のみです。


あと、構成上

・レイブン→リビデクリッター→レイジオン2ドロー1サーチでハンド3
・レイブンの使いまわしでAHW&AFD&グラファで門連打からののキルパターン
・ブラウクリッター☆3勢使ってリヴァイエールでぐるぐる

で攻め手が増えるのも魅力です。


あとは個人レベルの理由で、
中盤にモンスター引けず下級切れ起こしてグラファ腐らせることが
頻繁にあるので、それの解消手段にもなっています。


あ、DDクロウ避けるのにも使ってください。



・ミラフォOUTの月の書IN

道連れでハンドピーピングしてて

・相手のハンドをどう落としても、強い動き出来るルートが2つ以上残る場合

ようは相手ハンド強すぎる場合とかに、戦闘反応としてしか使えず、
入念に星屑とか立ててキりに来られたら話しにならないミラフォよりも、
妨害に使える月の書で動かしてる最中のルートを潰して
中途半端な弱い動きにさせた方が断然対処っつうか返しが簡単だからです。


例で言うと、道連れでハンド見たら

・ダムド玄米大嵐蘇生

握られてて、どれ落としても返しのターンで死ぬ(または場が壊滅する)の決定、
みたいな状況で、ミラフォ伏せてるよりも月の書伏せてあったほうが強いでしょって話です。


まぁ、もちろんメインに枠があればミラフォ入れますが、
今回のメインでは、ミラフォより優先順位低いカードが無かったので
ミラフォを抜きました。


ミラフォよりも闇の誘惑抜けってよく言われますが、
少しでもデッキ掘って

・手札捨てるカードと捨てるモンスター

の組み合わせを、少しでも早く作った方が強いです。


暗黒界のピーピングは動き始めが早ければ早いほど、
相手の行動を縛ることが出来ます。

だからこそ、手札交換系のカードを抜く理由は無いです。



簡単にですが、こんな感じでした。



岩手鷹の目、1チャン旋風BFかな。
そろそろファイルで眠ってる旋風のTUスーを使いたいし。


剣闘のシクパーツ揃ったら剣で確定なんですがね。

いかんせん集まりが悪いです。


結構ガチで募集。


・ダリウスシク×2
・エクイテシク×1
・戦車シク×2
・スレイブタイガーシク×3

ここ優先募集。


こんな感じで。

であであ。
ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 02:16| Comment(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

