最近の記事

2011年09月29日

風邪でダウン&遊戯あれこれ。


遠征空けの風邪で大学休んでるなう。

まぁ、休むといっても
受講している講義は水曜の卒業研究のみなのですがね。


コメ返!

>>くり坊
俺は
3−1&0−4で
駄目の駄目駄目の駄目駄目駄目だったけど、
ダリウス&大先生が入賞したり、
青森勢が2008&2011の世界チャンプ倒したり、
何かすごかったよー!

>>じょか君
石巻頑張ろうねっ!

衣類は返すまでオカズにさせて頂きます(・ω・)

>>イシゴーさん
ヘッドジャッジお疲れ様でしたっ!
大会中、とても楽しく過ごすことが出来ました!

次回お会いする際には是非ともお手合わせを(・ω・)!
レジェンダリーの件は、剣闘獣大量収録なので今から楽しみです!

>>ダリウス様
まじっすか!

じゃあ当日にでも連絡するわー

きのやで話したメイン予定のデッキ以外にも
剣闘&墓地BF崩してパーツに余裕出来たから、
一応代行もサイドありで組んでおいたからそっちの調整も付き合ってー



遊戯:

きのやフリー

使用:新メインデッキ

相手:X-セイバー@みみっく

マッチ

1.○○
2.×○○


×の試合:

相手先攻ダストで手札のぞかれて

・神宣以外除去無し
・手札にモンスター無し

なのがばれて一気に殴られて負け。


他の試合は、
相手のサイドカード腐らせたり
こちらのサイドカードもろに突き刺さって勝ち。


やっぱ環境デッキ使うと遊戯が楽で良い。

引いた札通りにそつなくプレイしてれば
自然に自分有利な布陣が出来上がってくれるとか、
今まで剣闘使って、場面場面で悩みながらプレしてたのが馬鹿みたいに思えるレベル。


暫くはデッキパワーに甘えたデュエルをしたいと思います。



これから:

とりあえず、
使わないにしても剣闘獣関係のレアリティー高いカードの回収は続けるわけですが、
ここで問題なのが

・ラクエルTUスー×1枚
・ラクエル字レア1st×2枚
・LC2収録予定のラクエルシク筆頭に新テキストの剣闘獣各種など

集めるもの多すぎてだるい!

いっそLC2を業者買いしてしまおうかと悩み中。
ただ、ここで貯金ブッパすると冬が辛すぎる。


ああー


ラクエルは最初スーパー見てテンション上がったけど、
いざスリーブ掛けて見ると、字が光ってるほうが何かカッコいい。


一応、スーパーもう1枚集めますが、
ぶっちゃけシクレアに期待大ですね。

裂け目もシクらしいし、
Tin缶の警告スーも来るので、1チャン次元剣闘とかもありですね。


アライブ剣は使ってて

・ライオウの効果
・裂け目

と、普通の剣闘ならさほど気にならないのに
「アラ剣にとってはキツイカード」の種類が多すぎてもう限界。


次元ジュラビットも若干増えてきて
カラクリもサイド次元くるなら、もうアライブ使う価値無いわw



剣闘が環境に否定されるのは慣れてるけど、
今期は旋風っていう逃げ道もないので、素直に環境デッキに手を出すのでした。


であであ。
ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 01:45| Comment(2) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

福島山形遠征:旅行記〜ホテル入室から15分もせずに火災報知機が鳴るの巻〜



とりあえず、
レンタカーの予約〜回収を私が担当して旅行開始。


みなを順番に迎えに行って、
そのまま高速に乗って

青森→福島間

を7・8時間使って爆走。



早く着き過ぎて店も開いておらず、
朝マックで遅延しながら時間潰す。


ただ、本格的にすることが無くなってしまい、
みなが寝始めた中、大先生と2人で1時間以上掛けて付近を散歩(・ω・)w


福島の街中から1本ずれて、
前日の台風で水かさ増した河川敷(通学路付近)を散策しながら
馬鹿みたいに煙草吸いまくってました(・ω・)


で、そのまま寝ないで試合会場に入ったとさ!




試合終了後、みなで喜多方ラーメンを食して、
そのまま山形に現地合流のクリッティアを迎えに行く。


じょかにゃあさんの運転まじぱない(・ω・)
現地合流後のクリッティアの運転もまじぱない(・ω・)



日付変わる際に、
山形で当日飛び込みでホテル入る。


ホテル入室から15,20分も持たずに、
突如火災報知機が鳴る。


同室のよっしーは気付かずシャワーを浴びてる。

周りの階が慌しい。


2人して、真っ先に大先生を疑って電話掛ける。

繋がらない。



よしさんの電話がクリッティアにつながる。

会話始まって秒でよしさんが不機嫌になる。


よ「何やったの?」
ク「いや、俺らじゃなくてwじょか君とめいろ君の方w」


クリッティアご機嫌w

本人曰く、数分前まで大先生と2人して

「俺、まだ死にたくないよー」

って泣き入りながら階段を下りてたらしいですがw


お馬さんは動じずにシャワー浴びてたそうです。

流石お馬さん。



ちなみに原因は

・じょか君提案で、ユニットバスにお湯を張る。
・その際にカーテンを閉め忘れて、タオル類が湯気に湿気でやばい!
・タオル類救出するために、お風呂の扉を開けっ放しにする。

・湯気が部屋に充満



\(^o^)/



/(^O^)\



何を思ったか、煙探知機の周りを扇いで
機械を止めようと試みる青森DQNめいろ。


もう、めいろ君が青森No,1DQNで決定です。

クリッティアはNo,2に格下げです。




ごうけんっ!これっ!?これっ!?これっ!?これっ!!

ダムドめくってカティっ!


ダァッカームドドラゴーンッ!

シェーィッ!



残念ですが、
めいろ君はもはや色々と手遅れです(・ω・)


夜の年長組の部屋は、
最近のCSの入賞デッキを携帯で見ながら
真面目な話をしていた筈なのに、
会話が続いてる最中の2・3秒の内に、
よし様が寝落ちする奇跡的プレイング。

会話の続いてる最中に、

「いやー、最近多いでzZZZ」

間が全く無い状態で突然いびきに変わって驚きました。




翌朝:


皆を起こしに周る。

大先生が電話しても起きないので、
フロントに行ってモーニングコールを掛けて貰って、
途中で受話器を代わってもらう。


じょか君&めいろ君が2度寝して、
朝食時間過ぎてから降りて着たのに、おばちゃんに朝食を作ってもらう。


こやつらが真のDQNか。



そのままはねまんCS会場入り。


会場では、昨年のCSでもHNが被ってて
コール掛ける際に色々あったZONE(ゾーン)さんに

「ZONさんブログやってるんですよね?良かったら教えて下さい!」

っていう最高のフリが来て、

私「いや…確かにブログはやってるんですが、見ないほうが安全ですよ?」

の流れから、
事情を知っている皆から
ゴミを見るような白い眼で、遠巻きに視姦されました。


ご褒美です!

もっと下さい(・ω・)!


あとは、3位入賞した大先生が、
山形勢相手にデッキ理論解説し始めて爆笑の嵐に。


そもそも、
大先生の決勝トナメの試合のギャラリーがやばかった。


大先生がアイスエッジなどのVジャンプHERO使う度にギャラリーが

「何あれ?効果わかんないんだけど」

って言いながらすごい勢いで携帯で調べ始めてたw


・相手場TG2枚、ハンドゴーズ

に対して

・帰還からのエアーマンで伏せ割り後のトルネード経由



・トリニティ2発8600+ボルテックエアー2800の1キル

を本番で見れて感無量。


トレではラクエルTUスー、
物販では七つ道具ウルトラやクリッターを中心に回収。


ラクエルは正直、結構ブッパトレでした。
相手あからさまに鮫しにきたけど、

・ぶっちゃけ現金で2500使ってネットショップで買う
より
・ファイルのカード3500ちょい分投げて金使わずに回収

したかったので別に良し。

ただ相手がm私がレート知らないと勘違いして

・魔球の賄賂DLウルトラ

も付きますか?みたいなこと聞いて来たのが不快だったので


「出ません。流石にレート知ってますからね?」


って言ったら、「あっ、じゃあこれで結構ですっ!」

って言って焦り気味にトレ終わらせて逃げていったのがいい気味。


次会ったら秒でいじめる自信ある。



はねまん終了後は、みなでまたラーメン。


帰りは、

・世界チャンプのアーサーさんを逆ストした世界のよしさん
・はねまんCS4位のダリウス様改めお馬様
・はねまんCS3位のボルテック様

を皆で崇拝しながら長距離ドライブ。


ダリウス君の

「おいめいろっ!」
「おい純!(私です)」

は、タイミングやばい。


大先生の寝顔は地上に舞い降りた天使でした。

めいろ君はやっぱり、どこまで行ってもDQNでした。


ダリウス様の、

・ある人のブログ音読

・同様のものをめいろ君に音読させる

プレイングは神プレイング。



帰りは青森市に入ってから私に運転代わってもらい、
全員送り届けて、朝6時に帰宅。


朝10時にレンタカー屋に返しに行って、
11時にはもうゲーム倉庫非公認で、大先生の凱旋試合を観戦してました。




此度の遠征は、
関係者各位、まことにおつかれさまでした!



じょか君は、車に洋服大量に忘れてたので、
ZON宅で勝手に洗濯してしまいました。


今度会った時に渡します(・ω・)!



じょか君のぱんつくんかっかー!


おっ おっ おっ 


ふう(・ω・)



今後:

とりあえず風邪治します。


石巻用のデッキはもう決めました。
構築もいい感じの思いついたので実践。



今回の剣闘でもう、いい加減うんざり来たので

・プレイングいらない圧倒的強さ
・とりあえず引けば勝てる

環境デッキに、好きなカード混ぜて無理矢理回します。



金曜夜〜土曜あたりにお馬さん、
土曜夜〜はいつもの面子

の誰かに、調整付き合って頂ければ嬉しいです。

こんな感じで!

であであ。
ばいちゃ〜
ノシ


posted by ZON(ゾン) at 02:03| Comment(3) | 【病気発祥中】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島鷹の目杯&はねまんCS簡易レポ。


旅行記と遊戯レポは別々に書くことにしました。
こちらは遊戯レポ。

と言っても、MIXIに書いたのとほとんど同じだけど、
ちょっとだけ加筆修正有り。



【9月23日:福島鷹の目杯】

使用:アライブ剣闘


1回戦:次元斬メタビ? ××

・相手先攻裂け目ライオウバック無しエンドに対して、
 初手がデッキ内のプリズマー全部とイチゴ含む剣闘2種と死者蘇生。

 手札全部使えず打点も超せず、何もすることが無くそのまま負け。

・バック2枚引けたのに後攻大嵐ブラホスタート貰って、1回戦のリプレイ。


意味不。
スイスの1回戦でこけて、やる気無くすも、とりあえず続ける。


2回戦:旋風BF ○○

・スタロブッパ
・相手プレミして、最終的に相手リソース0に対してヘラク戦車神に手札3作って殺す。


今まで遊戯してきて見た旋風の中で、断トツに一番弱い。


3回戦:Xセイバー
○×○

この日唯一のまともな試合。

・順当にガイザ飛ばし、レベル3剣闘2体にスタロ含む4伏せで、
相手3伏せハンド2からバックの剥がし合いになり、
相手のラストハンド1枚がボガナイ1900で、辛い場面。

トップで星3引いてアシッドエクシーズしてゴリ押して勝ち。

・1戦目のリプレイから打点負け。

・裏伏せで5ターン近く場に居座ったパキケを放置しつつ
ヘラクガイザぶっぱしてリソース8:2まで詰めて勝ち。


この日唯一の遊戯王らしい試合。
裁きプレマでXセイバーずるい。


4回戦:六部衆? ○○

・相手裂け目1伏せに聖槍で突ろうと思ったら召喚に神w

 戦車神置いてエンドしたら返しに露払い師範、大将軍紫炎。

 ライフ1800残って伏せ無しで帰ってきので
 返しにムルミロ戦車絡めて場を一層してバック固めて勝ち。
 趙ぬるい。

・相手先攻、六部1師範大将軍紫炎×2に2伏せ。

 撃つしかないし通らなかったら負けなので、
 とりあえずブラホ撃ったら何故か普通に通ってしまい、
 釣りプで召喚反応使わせた後のアライブ+タイガーで速攻でヘラクつなげて
 戦車置いて場を固めて勝ち。


最後に、後先考えずぶっぱプレイしかしてこない、
何かわからん相手。

2回戦と4回戦は、マッチで5分掛からなかったレベル。



結果:

3−1だったものの、1回戦目でこけたのがきつ過ぎて
オポ足りずに予選落ち。



【9月24日:山形はねまんCS】

使用:アライブ剣闘


先に言っておきます。



まったく遊戯王出来ませんでした。


使用:前日同様のアライブ剣闘(モンスター14枚)


1回戦:暗黒界 ××

先攻

・フルモンで相手後攻手札抹殺で死亡。
・フルモンスタートに道連れ×2喰らって、
最後のドローが監視者で、トップ暗闇ミラーで何もすることが無い。


この日当たった相手の中で、
唯一プレイングがまともでした。



2回戦:次元斬メタビ ○××

先攻

・この日唯一の『普通』の手札で、相手プレイングゴミでフルボッコ勝ち

・フルモン
・フルモン


することが全く無かった。
ドロップしたくなったけど、耐えて3回戦に出る。



3回戦:鷹の目宮城3位の旋風BF ××

後攻

相手の名前確認してすぐに秒で
『あぁ、宮城入賞の旋風の人ですよね?』って
「わざと」声を掛けてから対戦始める。

遠征2日目にして、
やっと強いプレイヤーと当たったと思ってちょっとやる気だす。


1本目:

まぁまぁ悪くない(でも、どちらかと言うと弱い)ハンドスタート。

相手デッキばれてるせいか、
長考からシュラセット(バレバレの下手くそ)に3伏せエンド。

こちらのデッキ分からないうちにこれは
ただのにわかプレイング。

これで相手の残りのモンスター数を把握。


とりあえず奈落避ける為にレティアリアタックから入る。

この間の相手の伏せ確認動作や目線を追い続けて

・デッキ側の伏せが召喚反応
・反対側が確認薄いのでどうでも良いカード
・多分残りの真ん中が本命(神かゴトバ)

ここまで解ったので
剣闘の入れ替え効果にチェーンでサイク撃ってデッキ側(奈落)。
召喚反応割れたの見てからベストロ出して真ん中(ゴトバ)割って即3伏せ終了。

正直、この時点で勝ったと思いました。


ただ、こっからがいつものZONさんの引きです。

モンスター後続全く引けず、
相手はモンスターしっかり引いてくる。


終盤に、中盤から置きっ放しで、

・ラクエルプリズマー計3回の通常召喚に対しても全く反応しない、内容不明の伏せ

がずっとあり、

・腐らせたダストシュート
・溜めてる制限カード

のどちらかに決め付けてとりあえず放置しながら我慢。

ライフきつくなって最後のしかけのガイザ飛ばす前に、
流石にどうしても内容判明させたくて、やっと隣に伏せが追加された瞬間に、
欲張ってその追加分の方に秒でサイク打ったら腐った旋風。

ガイザが奈落に落ちて最後はこちらがモン切らして死亡。


2回戦:フルモン



試合開始前は期待出来たものの、
実際に戦ったら相手のプレイング超弱かった。

2戦目は私が旋風で同じ手札貰ったら、
もう少し早く殺せた自信があります。

普段から身近で、
Berryさんやめいろ君の超強い旋風BFを見慣れてるだけに、
この程度のレベルに負けるのは胸糞悪い。


4回戦:代行天使 ×○×

後攻

この日の相手の中で一番の問題児。

・相手、こちらのデッキも分からないうちにヴィーナスガンテツバック無しのゴミプレイング。

 ただし、サイク1枚にモン5の私の手札には何も関係なく辛い。

 デッキばれないうちに、不要なカードを伏せ続けて、剣闘見せないうちにわざと落とす。

・相手のプレがゴミで、バック固めながら
 カイクウをリヴァイエールで帰還させながら幽閉喰らっても無視してごり押し。

・フルモンに対して相手ハント朱光に伏せ警告で何もすることが無い。



結果:

フルモンでどうしようも無い負け方を7回もやらかして
0−4


負けを手札のせいにするのはクズのすることですが、
今回だけは甘えさせて下さい。

ただのフルモンならまだしも、
なおかつ、終了までスレタイすら引けない試合が7試合中5試合。


途中で遊戯王辞めたくなった。




個人的感想:


【鷹の目杯】

鷹の目杯の運営のみなさんや会場の雰囲気には
大満足だったものの、わざわざ遠征してまで出た試合にしては、
対戦内容が残念過ぎて、不満しか残りませんでした。


負けた試合は
起こりうる中での最大レベルの事故で、
勝ち試合は1試合を除いて、
遊戯王と呼ぶにはあまりにもあれな内容。


後味悪すぎ。

この日唯一にして最大のラッキーイベントは、
東海CSの運営の方とお話させて頂く機会があり、
夕方から会場の方に挨拶しにいらっしゃっていた
アジアチャンプのふにふにさんともお話させて頂けたことです。


ちょっと緊張しました(・ω・)


【はねまんCS】

自身の遊戯の試合内容に関しては、さっさと忘れたいくらいです。

正直思い出すのも嫌なので、
せっかくレアリティー上げたばかりですが、しばらく剣闘は崩します。


昨年の青森CSの際に遠征で来て下さった
山形&はねまん勢のみなさんと再びお話出来る機会があり、
試合以外の時間はとても楽しく過ごせました。

昨年、CSの際に対戦させていただいた
イシゴーさんがヘッドジャッジを務めていらっしゃいました。

CS終了後の片づけを青森勢皆で手伝っている最中に
みなでイシゴーさんを囲んで、【合同会社はねまん面接】とか、
みなさんのノリの良さに感動しました(・ω・)


思えば、デッキを本格的に米版にし始めたのも、
青森杯での対戦の際にイシゴーさんが使用していた
【ジェネ帝→フェーダー帝】の

・当時最新のTUのカオスソーサラー米ウル
・フェーダー1stレリ
・ジェネクス帝パーツの米DT版

を見て思わずテンション上がったことが最大の理由だったように思います。


決勝トナメで、大先生が
【ゲートHERO】で1キルスト勝ち決めたのを見て盛り上がったり、
世界のよしさんが、2011年度世界チャンプのアーサーさんの
TG代行を墓地BFで逆ストして

「これでよしさんが、本物の世界のよしさんになったー!」

と、みんなで騒いだり…


他の2名がやばすぎてちょっと霞んだけど、
お馬さんの予選の自信満々スト勝ち無双も相当やばかった(・ω・)!



次回以降、参加予定CS:


次は石巻ディスカス杯。

その次は鷹の目in岩手。


石巻はチーム戦なので、
迷惑掛けないように、普通に環境TOPデッキ使います。


流石にこれだけ負けると、
意地もプライドも捨てて勝ちに行きたいです。

もう、いくら好きだからって
剣闘だなんて使ってる場合じゃない。


鷹の目は個人戦なので何も気にせずに、
ついでにこの時までに

・ラクエルTUスーの2枚目
・ベストロCPスー

を回収出来てる予定なので、普通に剣闘使います。


こんな感じで。

であであ。
ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 01:03| Comment(2) | 【遊戯王 大会レポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

最近のフリー&YPでたこ焼きパーティー。


じょかくん達が宮城鷹の目杯に行ってる最中、
市内YP勢は何故かZON宅でたこ焼きをしてたのである。

(・ω・)


最近弄ってたデッキ全部載せときました。
流石にサイドまでは載せてないけど。


月曜:お馬さんクリッティア大先生みいちゃんと5人でたこ焼き。

火曜:お馬さんと弘前まで遊戯王フリーの旅

水曜:遠征の準備



月曜:

地震で鷹の目いけなくなったクリッティアと
その日フリーだったYP勢で集まってたこ焼き。

鷹の目福島に向けてのフリー会のはずなのに、
フリー始まったのが夜9時過ぎとかまじ(・ω・)


この日は、クリッティアの暗黒界相手に、
サイチェン後の立ち回りを確認。

深夜に閉店間近のゲーム倉庫に行って遅延して帰宅。



火曜:

前日の約束どおりお馬さんと弘前。

お馬さんの車の車内の清潔感やばくて感動した。
あまりの感動っぷりで、今日自分の車を掃除した勢いです。


弘前では、
鷹の目4位のイケメンでしゃれおつで遊戯王の強いreckさんに急遽来て頂き、
メイン目的だった鷹の目の話&代行天使とのフリーを果たして満足。

帰りに弘前BBで、
ハンバーグ&サラダバーで遅延して、閉店後も駐車場で話し込んで
朝3時過ぎに青森帰還。


reck君の話を聞いて、鷹の目のモチベ上がった。

はねまんCS行く途中でついでに出る位のつもりだったのですが
これは完全に、鷹の目がメインだわ。



水曜:

起きてから、家の用事を手伝って、
そのままレンタカー屋巡り。

遠征用の車はなんとか確保。


帰りにきのやいって、
大先生に誘われたので、そのまま大先生とフリーするつもりが
TOD入った間に何故か、高校生の魔轟とやることに。

×○○○×
だけど、実質
××○○×

相手のプレミ多くて、調整にならなかった感じ。



木曜(予定):

久しぶりの大学。

終わったら夕方に車取りに行って、
帰宅次第仮眠。

21:00過ぎたらよしさんスタートで
バイト終わりの大先生を最後の順番で、皆を迎えに行きます。


最終的に23:00に青森出られれば、
天気の悪さ(台風絡み)&道迷ってもなんとか福島着けるでしょ。


これから、
服やら下着やら、色々カバンにつめていきますか。

自然に準備しとくの安定(・ω・)



フリーレポ:

reck君@代行天使

○××

・スタロ踏ませてローチ並べてフィールド制圧
・相手バック薄いなか踏ませたスタロの星屑を置物にして2ターン後、
 我慢できなくなって殴ったらTOPの幽閉踏んでしまい、
 バックの神ミラフォが紙屑になって負け。超絶プレミ。
・天使相手にプレミした後の試合を取るのは困難。

むるみろ君@TG代行天使

○○
○×? メモしてなかったので忘れた

代行と比べて速度あるけど、
コンボ性高くなってるから札揃わなかったりで安定せず、
とてももろい印象。

しかもそのパーツも揃ったら揃ったで不必要なオーバーキルだし、
代行とくらべて、TG代行の存在意義って何なんだろうか。



青森で出来なかった代行系デッキとのフリー結果のみ記載。

こんな感じで。


であであ。
ばいちゃ〜
ノシ

posted by ZON(ゾン) at 21:44| Comment(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【遊戯王レシピ】バードマン代行天使 9/21


ミラーでディサイシブを
ブッパしたいがために作りました。

↓↓↓↓

続きを読む
posted by ZON(ゾン) at 19:59| Comment(0) | 【遊戯王 レシピ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

